いろいろとゲームを語ろう

物好きなゲーマーがただただ最近遊んだゲームの感想とか内容とか書いていくブログ。レトロゲームの割合が高いかもしれない。更新は気が向いた時にだけ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスナイツ(Christmas NiGHTS 冬季限定版)

さてさて、明日に控えた12月25日!それは即ちクリスマス!クリスマスといえば何か! 恋人とデート?家族と旅行?親友とパーティ? いやいや、ゲーマーがすべきことはそうではないだろう!クリスマスにすらゲームに興じる者こそが真のゲーマーなのである! 決…

ポケモンチャンネル~ピカチュウといっしょ!~

定期的に意欲的なスピンオフを出すことでお馴染みの『ポケットモンスターシリーズ』、そんなシリーズの1作であるのが今作、『ポケモンチャンネル~ピカチュウといっしょ!~』である。 今作は本家ポケモンシリーズとは異なりRPGではなくコミュニケーション。…

カービィカフェ フォーエバー!

カービィファンの聖地ともいえるカービィカフェ2018、そんなカービィカフェが始まってから気が付くと早1年、ついに夢の終わりの時間がやってきてしまった。 9月30日、カービィカフェ、終了 始まりがあればいずれ終わりも来る、当然の事だが、やはり寂しい物…

ゲームのかんづめ VOL.1/VOL.2

『缶詰』…それは読んで字の如く何かしらが詰められた缶の事である。サバなどの食品は勿論、中には火山灰や空気が詰められた缶なども存在している。 と、上記はWikipediaから知った情報ではあるものの、流石のWikiにも『ゲームソフトが詰められた缶詰が存在す…

魔導物語Ⅰ(メガドライブ)

人気パズルの『ぷよぷよ』シリーズでお馴染みのキャラ達が、元を辿れば『魔導物語』というRPGシリーズ出身であるというのは、ある程度ゲームの事情に詳しい人間であれば誰でも知っているレベルのゲーム雑学である。 とまぁ、そんなこんなで(意味不明)今回語…

カービィカフェ ななたび!

去年から始まったカービィカフェ2018!気が付くと開催期間が2018年よりも2019年の方が長くなってしまったが気にしない。 ということで今回もまだ食べていないメニューを求めて8月に行ってきたのである!ちなみに、これにてほぼ全てのメニューを制覇したこと…

カービィカフェ Summer!(むたび!)

はるかぜも過ぎ去り、いよいよやってきた夏!夏と共にやって来たのはやはりあのピンクだま!そう、『カービィカフェSummer』である! 今年のなつのおもいではカービィカフェで決まり!というわけで6月にまたもや行ってきたのである。

チームソニックレーシング

先日発売したソニックシリーズの新作レースゲーム、『チームソニックレーシング』!とりあえずそこそこ遊んだ*ので語っていくのである。 *どの辺まで遊んだかアドベンチャーミッションを全てプレイするまでである。星コンプまでは行っていないのである。とい…

ゲームボーイギャラリー4(Game & Watch Gallery 4)

3作に渡って続いてきた『ゲームボーイギャラリー』シリーズの究極にして到達点!それこそがズバリ『Game & Watch Gallary 4』である!正式タイトル書くのもめんどいので、『ゲームボーイギャラリー4』と呼ぶ。 数あるG&Wのコレクションの中で、最もクオリテ…

カービィカフェはまだ続く!(ごたび!)

4月27日はカービィの誕生日!ということで4月のカービィカフェにはバースデイ記念のメニューがいくつか追加されているのである! カービィの誕生月+連休初めということで予約戦争は過去最大規模となった。無論自分も予約戦争に参加したものの、流石に今回ば…

平成 新・鬼ヶ島 前編/後編

2019年4月1日、新元号が『令和』であると発表された。コレが示すコト、それ即ち『平成は4月30日で終わる』という事実である。 話は変わるが『平成』という元号がタイトルに入ったゲームはいくつも存在する。これらのゲームは令和になったら時代遅れの産物と…

Kirby's Avalancheのキャラ紹介

先日プレイした『Kirby's Avalanche(カービィズアバランチ)』だが、各キャラのセリフを全部書き出して訳していくと思った以上に毒がある。 monozukigame.hatenadiary.com ということで今作における各キャラの紹介を書いていくのである。といっても、どんな性…

カービィカフェ 第二章開幕!(よたび!)

かれこれ半年前から続くカービィファンの聖地、カービィカフェ!そんなカービィカフェもそろそろ折り返し! そして2月、はるかぜとともにカービィカフェの第2章がやってきた! というわけで2章からの新メニューの為、3月にカービィカフェへ行ってきたのであ…

Kirby's Avalanche(カービィズアバランチ)

ついに…ついに手に入れたぞおおおおお!!国内勢からすれば幻のカービィ作品、その名も『Kirby's Avalanche(カービィズアバランチ)』! いやー、どこのレトロショップ探しても見つからなかったから思い切って個人輸入しちゃったのである。何事も思い切りが大…

毛糸のカービィ プラス

9年の時を経て、毛糸のアイツが帰ってきた!それが今作、『毛糸のカービィ プラス』である! 以前にもこのブログで語ったWii用ソフト、『毛糸のカービィ』の3DS移植版である。 しかし、ただの移植と侮るなかれ。様々な追加要素が用意されており、新規プレイ…

毛糸のカービィ

毎度おなじみ星のカービィが毛糸の世界を大冒険!そんなゲームこそが今作、『毛糸のカービィ』である。 ちなみに明日(03/07)にはリメイク版である『毛糸のカービィプラス』が発売する。折角なので今のうちにリメイク前のWii版について語るのである。

MOTHER

かの著名コピーライター糸井重里氏が世に出した名作RPG、MOTHER。世間的には圧倒的知名度を誇る2作目ばかりがよく話題に挙げられるが、個人的にはこちら(1作目)の方がお気に入りなのである。

カービィカフェ みたび!

カービィファンにとっての楽園、『カービィカフェ』!カービィカフェもかれこれオープンしてから大体5カ月が経った。 苛烈だった予約戦争もそこそこ収まり、(予約開始直後であれば)誰でも簡単に予約が取れるようになっていた。というわけで、1月にまた行って…

JUDGE EYES:死神の遺言

先日、ようやくトロコンしたので感想を書くのである。 なんか正式タイトルよりも『キムタクが如く』という通称の方が有名になっている感ある『JUDGE EYES:死神の遺言』! 言い得て妙な通称だよね、『キムタク主人公の龍が如く』なんだから。 今作は『龍が如…

カービィカフェ 再び!(ストアとプププトレインもあるでよ)

12月某日、自分は『あの場所』に再び向かった。『あの場所』とはずばり、東京ソラマチ。即ち、『カービィカフェ』である! ちなみに今回はカービィカフェそのものについての説明は省略する。一から書いていくと長くなるので以前の記事を参照してほしい。 mon…

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL スピリッツコンプ6箇条

需要があるかどうかは知らないけど、せっかくなのでスマブラSPのスピリッツをコンプリートするための個人的6箇条をまとめる。(あんまり参考にならない気がするけど)

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スピリッツ・灯火の星) 感想

スマブラSPのメイン要素といえばやはり『スピリッツ』である。 これは従来作でいうところのフィギュアであり、つまるところの収集要素である。が、この数が途轍もなく多い。本当に多い。 その数なんと1302体、従来作のフィギュアも真っ青な数である。