いろいろとゲームを語ろう

物好きなゲーマーがただただ最近遊んだゲームの感想とか内容とか書いていくブログ。レトロゲームの割合が高いかもしれない。更新は気が向いた時にだけ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

探し続けたあのゲーム(チーとフーのおいしいえほん)

自分で言うのもなんかアレだが、自分はこう見えてゲームに関しては死ぬほど執念深い性格である。 この『執念深い』というのは、『対戦ゲーで自分に勝った相手を恨み続ける』とかそういうアレではなく、『手に入れようと思ったゲームは全力で手に入れる』とい…

カービィカフェに行ってきた

自分はカービィが大好きである、好きなゲームシリーズの中ではFEやソニックと同じくらい好きである。(スぺハリは別格) アニメ版のVHSを全部揃えたり(DVD全巻出てくれないかな)、『おもちゃ箱』を除く全シリーズを100%クリアしたりするほど大好きである。 そ…

ゲームボーイギャラリー2

『ゲームボーイギャラリーシリーズ』の2作目で、あらゆる意味で進化を遂げたのが今作、『ゲームボーイギャラリー2』! 前作の要素はそのままに、数々の追加要素といくつかのシステム変更がされている。 やりこみ要素が増え、『いま』のクオリティ上昇、収録…

すばらしきこのせかい -Final Remix-

11年の時を経て復活した名作ARPG、『すばらしきこのせかい -Final Remix-』。 今から11年ほど前、スクウェア・エニックスよりリリースされたARPG、それが『すばらしきこのせかい』(略して『すばせか』)である。 2画面が最大の特徴であるニンテンドーDSの機能…

スペースハリアー(ゲームギア)

結構な頻度で移植されることでお馴染みの『スペースハリアー』。今回はゲームギア(GG)版について語っていく。 ゲームギアはSEGA初の…というより唯一の携帯ハード。つまり、スぺハリの歴史において初めての携帯機移植がコレである!まぁ、スペック的な都合か…

ゲームボーイギャラリー

『ゲーム&ウオッチ』その昔、任天堂が発売した携帯ゲームである。 その名の通り、ゲームと時計がセットになっており、アラームや時間など、最低限の時計機能に、様々なゲームが遊べるという画期的な代物である。 ゲーム業界の歴史を語る上でもスルー出来な…