いろいろとゲームを語ろう

物好きなゲーマーがただただ最近遊んだゲームの感想とか内容とか書いていくブログ。レトロゲームの割合が高いかもしれない。更新は気が向いた時にだけ。

ファミコン文庫 はじまりの森

f:id:Monozuki:20180902104305j:plain

ようやく手に入れた・・・
ニンテンドウパワー用ソフト、ファミコン文庫 はじまりの森

 

*ニンテンドウパワー
20年くらい前に存在していたゲームソフト書き換えサービスのこと。
ゲームボーイスーパーファミコンが対応。
専用タイトルになにかと名作が多い。

 

パッケージ販売もされない、書き換え専用タイトルなのでかなりマイナー。
事実、自分も10年くらい前まで存在を知らなかった。

今作の存在を知ったのはWii版のVCがきっかけ。
タイトル画面の雰囲気に釣られて購入し、想像以上の傑作で驚いた記憶。

それから今作の世界観に惚れ込んで、WiiUのVCでも購入、そちらでもクリア。

でもやっぱり、惚れたゲームはオリジナル版をプレイしたくなるよね
ということで、あれから今までずーっと探し求めてきたわけです。

f:id:Monozuki:20180902104351j:plain

 

で、これがそのソフト。
書き換え専用タイトルなのでSFメモリ版しか存在しません。 

f:id:Monozuki:20180902104258j:plain

普段はスクショ撮影にレトロフリークを使用しているのだが、生憎今回はSFメモリであるため使用不可、ということでスーパーファミコン実機の出番である!

 

片手にスマホを抱えながらLet's Play! 
はじまりの森』は『トラキア』同様にメニューを挟まず直接起動。

f:id:Monozuki:20180902104934j:plain

 

物語は主人公である『ぼく』が祖父が住む田舎の駅に着くところからスタート。
祖父を待っている間に崖から落ちた主人公は謎の少女と出会い、物語は始まる。

 

f:id:Monozuki:20180902105039j:plain

 

ゲームは全7章構成で、ラストを除き1日=1章という扱い。
つまり、主人公が田舎で過ごす6日間+αの不思議な体験が描かれる。

 

f:id:Monozuki:20180902105422j:plain


1日の終わりには主人公の日記が表示されると共に、オートセーブが行われる。
一度クリアした日付は、その日の始まりからいつでもスタート可能。

 

基本システムはオーソドックスなもので、
『いどう』『しらべる』『みる』『はなす』『もちもの』などといったコマンドで情報を集め、物語を進めていく。

 

f:id:Monozuki:20180902110057j:plain

 

強いて言うなら『何度も同じ行動を取り続ける』のような特殊な攻略法があるシーンがちらほらあるのが特徴か。
(自分はあまりADVをやらないので他の例を知らないだけかもしれないけど)

 

物語自体は完全な一本道で、マルチエンディングとかルート分岐のような問題は存在しない。
難易度も低く、行動を間違えたことによるペナルティのようなものも(ラスト以外は)存在しないので、最終的には総当たりで簡単に攻略できる。

 

f:id:Monozuki:20180902105757j:plain

 

そもそも、一日ごとの目的が最初からハッキリしており、プレイヤーがどんな行動を取ればいいのかわかりやすくなっている。

---例---
2日目→少女を探す
4日目→『とある地名』について調べる
----------

 

簡単とはいえ、ADV慣れしたプレイヤーが飽きてしまうような内容ではなく、
シナリオの随所でいくつものミニゲーム(のようなもの)が挿入され、いい感じにアクセントを出している

 

f:id:Monozuki:20180902110011j:plain

 

特に、ラスト周りのアクションシーンは異質なBGMとも合わさり、今作屈指の名シーンとなっている。
(ぶっちゃけ6日目~ラストは全部名シーンとして挙げたい)

 

f:id:Monozuki:20180902110217j:plain

 

会話シーンの見せ方もうまく、おじさんと釣りをしながら過去の出来事を聞き出すシーンなどはその筆頭。なんとマジで釣りを行いながら会話する

 

f:id:Monozuki:20180902110345j:plain

 

シナリオ自体は単純に流れだけを追うならば『超王道なボーイミーツガール』
しかし、読んでいてそこまで陳腐には感じない。
6日間という短い期間でありながらも、その中で

『田舎の人々との出会い』

『学校の悪ガキチームとの友情』

『謎の少女やその周囲のあやかし
などといった要素はきっちり描かれ、

f:id:Monozuki:20180902110641j:plain

『木が生えてこない森』

『戦国時代と大飢餓』

『どんぐり上人とあや紫様』

など、終盤で重要になってくる伏線は序盤から張られており、作中でおかしな点は一切ない。

 

f:id:Monozuki:20180902110838j:plain

 

EDはちょっと…いやかなり切ない展開になるが、
その不思議な後味もまた、今作のいいところな気がする。

(バッドエンドではないです)

 

また、BGMをはじめ、様々な要素はどこか牧歌的(Wikipedia引用)で、
特にテキスト周りはどこかシュールだけど引き込まれるような魅力がある。
『~~のだ!』のような主人公の口調や、田舎らしい言葉遣いの人々、
どこか古風な謎の少女などが目立つが、個人的に一番良かったのは、
ヘンテコなナレーションだったり。

 

f:id:Monozuki:20180902110930j:plain

 

今作のナレーションは物語の状況説明の役割を担っている。
タイトルに『文庫』が入っているだけあって、作中のナレーションは恐らく主人公ではなく『文庫を読み聞かせている語り手』なのだと思うが、なぜかコイツが妙に馴れ馴れしい

 

f:id:Monozuki:20180902111316j:plain

 

主人公が危険を顧みず崖から落下すると『危ないって言われてたでしょうに…』
チビッ子を泣かせてまで情報を聞き出そうとすると『イジワルはいけません』
などなど…間違いなくプレイヤーに対して言ってくる


明らかにコイツ(ナレーション)はプレイヤー側にいる人間なので、作中の人物(主人公やら謎の少女やら)からは認識されていない(ハズ)。

 

ただ、このどこか脱力感漂うようなナレーションが、またヘンな味を出しており、
更に今作を牧歌的にしているとさえ感じる。

 

強いて問題を挙げるとすれば、ゲームクリアまでの時間が短いことか。
大体6~8時間でゲームクリアまで行ける上、ADVなので何周も楽しめるわけじゃない。
(自分はかれこれ3周ほど楽しんだけど)
だから、ガッツリとゲームやりたいってプレイヤーからはNG食らうかもしれない。

 

f:id:Monozuki:20180902111608j:plain

 

今作は、幸いなことにWii/WiiUの両方でVC配信をしているので、自分のように『絶対にSFCカセットがないとヤダヤダヤダ!』みたいな奇特な人じゃない限り、プレイしやすいのがいいところ。(Wiiはポイント追加できなくなったけど)

 

ホンワカしたADVを遊びたい、クオリティの高いADVを遊びたいってプレイヤーにはぴったりのゲームである。

 

f:id:Monozuki:20180902111814j:plain

 

最近はめっきり出さなくなっているようだが、FDSSFC辺りの任天堂はそれなりにADVを出していたらしい。


ふぁみこんむかし話シリーズ』とか『ファミコン探偵倶楽部シリーズ』とか。
なんでこんな話をするかというと、『はじまりの森』はこれらの系譜のシリーズであるから。
伝聞調である理由?

 

なぜなら自分は任天堂系ADVだとはじまりの森』しか遊んだことがないから。
というのも、プレイ環境の構築が厄介すぎるのが原因。
『探偵倶楽部シリーズ』はリメイクがニンテンドウパワー限定だし、
遊遊記』と『タイムツイスト』はVC配信どころか移植もされてない
(と書こうとしたけど、ファミコンミニで出てるのか。単にリサーチ不足だった)


おかげでプレイしたくてもなかなかプレイできない。
『鬼ヶ島』はVC配信されてるだろというツッコミは無しの方向で。

 

とにかく、今作レベルのクオリティが続くのであれば、是非ともそのままファミコン文庫』
シリーズとして続けてほしかったものだが、まぁ知名度的にも厳しかったのかもしれない。
そもそも、『はじまりの森』の時点で既に64が発売してたし、
64で出てたらそれはもう『ファミコン』文庫ではないだろうしなぁ。
(そういう問題じゃない)

 

 

『ファミコン文庫 はじまりの森』のAmazonページ

 

 

オマケ
小紫可愛い