いろいろとゲームを語ろう

物好きなゲーマーがただただ最近遊んだゲームの感想とか内容とか書いていくブログ。レトロゲームの割合が高いかもしれない。更新は気が向いた時にだけ。

シャインポスト Be Your アイドル! 目指せ メモリービューワー コンプリート!

紆余曲折・波乱万丈の末に誕生したKONAMI×ストレートエッジによるメディアミックス企画『シャインポスト』のゲーム作品『シャインポスト Be Your アイドル!』。天下のNintendoSwitch2のローンチ&数少ない独占サードタイトルということもさることながら、パワプロ』と『ときメモ』に『アイドル』のエッセンスを加え、更にAI歌唱ライブラリという新技術まで盛り込まれた本作は技術的にもゲーム的にも光る部分が極めて多く、リリースから実に3カ月が経過した昨今では口コミやらなにやらで『Switch2随一の注目タイトル』と断言できるほど高い評価を獲得している。

そのクオリティやゲーム内容については我がブログでも過去記事でガッツリ語っているので細かいところはそちらを参照していただくとして、本作にはリリース当初ひとつ大きな弱点があった。

そう、初期のプレイヤー諸君ならご存じの通り、イベント回想機能/CG閲覧機能が存在しなかった点である。本作はフルボイスで生き生きとアイドルたちが活躍する数多くのイベントも魅力でありながら、それらを後から任意で見返すことができなかったのだ。…だが、それはもう過去のハナシ。開発元であるコナミデジタルエンタテインメントはこの不満を知り、リリース僅か2カ月後…8月頭のアップデートにて新機能『メモリービューワー』を実装。コレにより過去に一度でも見たイベントを見返せるようになっただけでなく、『全イベントのコンプリート』という新たなやりこみ要素が全国のマネージャーに提示されるはこびとなった

というわけで今回はゲーム語りではなく『シャインポスト Be Your アイドル!』記事の延長戦!『メモリービューワー』のコンプリートを目指すうえでの攻略…というか備忘録的な記事となる。なんやかんやで我も全23アイドル+αのビューワに登録される全イベントを制覇できたので、かつての我と同じくコンプリートを目指すうえで苦戦中であろうマネージャー諸君の足掛かり…否、道標になれると幸いである

なお本記事は最低限『本編のベストエンド(武道館ライブ成功×3回)は安定して達成できる』くらいの知識・技量があるプレイヤーを前提に執筆している。通常クリアすらおぼつかない人はまず安定させられるよう頑張るべし。サイアク過去記事の攻略メモが役に立つ…かもしれない。

 

 

前提知識(ランダム発生イベント)

モリービューワーに登録されるイベントのうち大半…具体的には『友情』『ゲスト』『通常』カテゴリのものはコマンド実行後にランダムで発生するのだが、ランダムイベントの発生を狙う場合いくつか注意すべき事項が存在する

ランダム枠を食ってしまうイベント

本作にはコマンドとコマンドの合間(時間経過のタイミング)に『イベント枠』のようなものが存在し、この時にランダムでイベントが発生するようになっている。
(むろん運次第で発生しないこともある)

つまりは『コマンド→(イベント枠)→コマンド』…といった繰り返しでゲームが進むわけだが、一方で『1度のイベント枠で発生するイベントは1つまで』という制限があるようだ。例えばイベントA・B・Cを発生できる条件を満たしていても、Bが発生した場合AとCは絶対に同ターンには発生しない。

さらに言えばこのイベント枠で『一部のランダムではないイベント』が発生することもあり、これらは発生の優先順位がランダムイベントよりも高く設定されている。つまりこれらが発生したターンはランダムイベントの枠も潰れてしまうことになる。

なおランダムイベントと発生枠を食ってしまう(=ランダムより優先順位が高い)イベントは以下のようなものがある。全てではなくあくまで一例なのはご容赦いただきたい。

・3-5年目武道館予約失敗イベント
・3-5年目武道館予約イベント(予約したターンのコマンド後)
・小夢さんからの施設強化の催促
・自動発生の交流#1イベント
・小夢さんの警告イベント(メンタル不調の発生予兆)
・不安イベント(メンタル不調の発生)
・メンタル不調放置イベント

武道館予約絡みのイベントはどう足掻いても発生を阻止できないため仕方ないが、ソレ以外はある程度プレイヤー側で発生をコントロール可能。メンタル不調のイベントは言わずもがな、発生予兆の警告イベントもしっかり立ち回っていれば発生させずに進めることもできる。…もっとも予兆イベントに関しては各グループの各要因(ライブ・成長・放置)ごとに1回ずつ…計9回までしか発生しないので妥協してもいい気はするが。

そしてランダムイベント回収で盲点となりがちなのが交流#1(信頼度0→1)のイベント。交流イベントは通常『所属メンバー』コマンドにて手動で発生させることになるが、交流#1に限り発生条件(施設強化)を満たしていると自動的に発生してしまう。そしてこの時にイベント枠も一緒に消費してしまうのだ。

対策は大きく分けて2つ、ひとつは『所属メンバー』コマンドから交流#1を手動実行すること。実質的に1ターンの無駄行動となってしまうが、これにより交流イベントにランダムイベントを潰される心配は減る。

そしてもうひとつの対策はそもそも施設強化を行わないこと。交流#1の殆どは何らかの施設の設営が発生条件になっているため、施設強化をしないことで交流#1の発生を防ぐことができる。…もっとも、ランダムイベントにも施設強化が必要なものは多いし、交流イベントが実行できない分メンタル不調のフォローができない等、長期的に見るとデメリットの方が大きいため一時的な対応といった側面が強い。

---20250920追記---
コメント欄でご指摘いただいたが、交流#1の中でも施設強化を必要としないものは『施設強化を実行しない』という方法だけでは発生を抑制できない。というわけで任意のイベントを起こしたい場合はそれらのメンバーを採用しない、採用する場合は優先的にイベントを手動実行させるべしである。
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ランダムイベントが発生する条件

ランダムイベントにはいくつかの発生条件が設定されているものがある。条件を満たしていないイベントはどれだけ粘っていたとしても絶対に発生しない。

イベント発生の条件となる要素は大まかに『施設』『時期』『学生服』の3点。もしかしたらパラメータやライブの有無なんかもあるかもしれないが、そこまで来ると検証のしようがないので割愛する。

『施設』は言わずもがな『施設強化』コマンドで特定の施設を設営しているか。まぁコレは変な縛りでもしてない限り全部強化していると思われるので問題なかろう。ちなみにレベル1さえあれば問題なくどんなイベントでも発生できる…ハズ。

続いては『時期』、一部イベントには発生する時期が定められている。例えば春×蓮の友情イベントは冬・クリスマスを舞台としたものなので、冬場以外ではキャラや施設が揃っていても発生しないようになっている。

そして最後に『学生服』、コレが最も厄介なポイント。一部のイベントにはキャラが学生服の姿で登場するものがあるのだが、これらのイベントは当該キャラが学生(=その制服の学校の生徒)である時期にしか発生しないようになっている。

大多数のキャラはせいぜい3年目に一部イベントが発生しなくなる程度で影響は軽微なのだが、ここで問題なのが初登場時に14歳(中学2-3年生)の理王・紅葉。そして17歳(高校2-3年生)の七海・青葉・柔・響季・花音

この7名は採用2年目の4月になると中学/高校を卒業してしまうため、実質的に学生服イベントは『彼女らを採用してから1年間(正確には2年目の3月下旬まで)』限定となる。
(菜花や凪も14歳だが彼女らは中高で制服が変わらないので問題なし)

狙ったイベントを発生させるために

先に触れた通り各ランダムイベントはコマンド後に存在する『発生枠』を常に奪い合っている状態。そんななかで特定のイベントの発生確率を上げる方法はたったひとつ。狙っていないイベントが発生する要因を徹底的に排除するほかない。

例えばナターリャ×亜珠花のイベントを狙う際に湊(ナターリャとイベントあり)と菜花(亜珠花とイベントあり)を採用しない…といったように友情イベント狙いの場合は必須キャラとのイベントが存在する別キャラを採用しない。イベント発生の条件となる施設が事前に特定できているのなら、その施設のみを強化しておく…といった風に発生するイベントを絞り込んでおくといい。ほかにもゆきもじ(雪音×紅葉)カラシス(青葉×絃葉)のようにキャラが揃うと簡単に発生してしまう組み合わせは同周回で一緒に採用するのを避ける…といった手は意外と有効。

それでも最終的な発生は運次第なので根気よく周回するのが大事。1年目で発生させられるイベントなら『はじめから』で1年目オーディションのメンバーをリセマラするのも悪くはないだろう。本当にどうしようもないならNintendo Switch Onlineのバックアップ機能に頼り、イベントが発生しそうなターンを周回するのも手。この場合はちゃんとセーブして終了→ゲーム終了でバックアップデータをオンラインストレージに残しておくことをお忘れなく。

ちなみにだがイベントに不要なメンバーを意図的にメンタル不調に陥らせるのは非推奨。メンタル不調にさせるまでにターンがかかるうえに、狙ったメンバーだけを病ませるのは地味に面倒、更にメンタル不調状態で放置するとそれはそれでペナルティの『メンタルケアが必要』がイベント枠を消費して発生するのでデメリットだらけである。

本題(カテゴリ別埋め方紹介)

事前知識についての共有が終わったところでここからが本題、メモリービューワー上のカテゴリ別にイベント発生方法について紹介していく。なお当然ながらスクショ・テキストの両方に多大なネタバレが含まれるのでご注意くだせぇ。

立ち上げ期

1年目2月上旬コマンド後に確定発生。公園でレッスンをしている姿を見て施設強化が解禁されるイベント。1年目オーディションにて最初(1番目)に選択したアイドルが登場する。1周回につき1回しか発生しないので全キャラ分埋めるには23周必要。とはいえ最序盤なのでその気になれば『はじめから』を繰り返すことで簡単に埋められる。

交流

『所属メンバー』コマンドから実行できる全5回の連続イベント。発生にはそれぞれ施設の強化が必要。先に触れた通り『交流#1』のみ自動的に発生する。6回目以降の汎用イベントはビューワーに登録されない。通常プレイの範疇でも交流を縛るケースはほぼないと思われるので狙わずとも埋まることだろう。

友情/ゲスト

特定のメンバーが揃っている場合にのみ発生するランダムイベント。細かな組み合わせについてはまた後述する。必ず3話に渡って展開される続きものとなっているのだが、基本的に1話目が発生したら(高優先度のイベントに割り込まれることはあれど)最後まで必ず発生する。ただし例外的にイベントに必要なメンバーが武道館ライブを終えて手を離れる、メンタル不調に陥る、制服イベントの制限に引っかかるなどの要因で中断してしまう可能性はあるのでそこだけは注意。

『1話目が発生したらほぼ自動的に完走できる』という点だけ目を向ければありがたい仕様だが、どうもその一方で複数の友情イベントが並列して発生することはないようで、状況次第では『友情イベントによって別の友情イベントの発生時期を逃す』という厄介な要素もあったりする。なおビューワーではキャラによって友情だったりゲストだったりと表記が違うのだが、どうやらコレはメインとなるキャラ視点だと『友情』、ソレ以外のキャラ視点だと『ゲスト』になるらしい。
(全キャラに1つずつ友情イベントが存在する形)

通常

特定のアイドル一人がピックアップされるランダムイベント。施設・時期といった条件さえ満たしていれば簡単に発生するものの、一部特殊な発生条件を持つものがあったりするので、埋めようとすると地味に厄介なヤツ。体感的な発生確率は友情イベントと比較すると低めなので、通常イベントを狙う場合は友情イベントが発生しないメンバーでグループを固めて周回するといい

バレンタイン

3-5年目の1月下旬コマンド後に確定発生『3年目を迎えたグループのアイドルとの信頼度が5に到達している』のが条件で、コレを満たしているアイドル全員のチョコを渡すイベントが発生する。実質2年目終了までの間にアイドルを覚醒させなければならないのでやや急ぎ足で攻略するべし。このイベントを見たアイドルはメンバービューワーにハートのアイコンが付く。

武道館予約成功

各グループの3年目7月上旬以降、武道館ライブを予約したターンのコマンド後に確定発生。登場キャラはその時点で『交流回数が最も多いキャラ(覚醒は不要)』、基本的に信頼度が最も高いキャラとなるが、交流6回目以降の『ささやかな交流』イベントを発生させているとそちらが多い方が優先されてしまう。狙いのキャラがいる場合は交流回数をしっかり覚えておくか、覚醒後の交流を控えておき予約ターンに再度交流するといいだろう。

グッドエピローグ

各グループの3年目12月下旬、武道館ライブに成功+破産しなかった場合に発生。登場キャラは『覚醒済みキャラの中で最も交流回数が多い相手』なので狙っている相手がいるなら重点的に交流しておくこと。なお誰も覚醒させてなかった場合はグッドエピローグも発生しない。このイベントを見たアイドルはメンバービューワーに勲章のアイコンが付く。

不安/復調

『不安』はメンタル不調が発生したイベント、『復調』はそのフォローに『所属メンバー』コマンドを実行した際のイベント。『不安』は3パターン存在し『不安#1(ライブがしたい!)』は一定期間ライブを行わなかった場合『不安#2(もっとかまって)』は一定期間交流イベントを行わなかった場合『不安#3(停滞感)』は一定期間クラスアップライブに挑まなかった場合に発生する。なおメンタル不調の直前に小夢さんが警告するイベント、メンタル不調を放置した際にアイドルのパラメータが下降するイベントなんかが存在するがこれらはビューワーには登録されない。

ビューワー埋めのためにはただアイドルを放置すればいい…というわけではない。各アイドルごとに事前に『どの要件の不安イベントが埋まっていないのか』をメモっておき、メンバー画面の黄色/赤色の吹き出しを見て『狙った要因以外のフォロー』を行うべし。

例えば『不安#2(交流)』を狙う場合はクラスアップを含めた通常ライブを行いつつ、交流は全くしない『不安#3(クラスアップ)』を狙うなら交流とクラスアップではない通常ライブを実行…といった具合。『不安#1(ライブ)』を狙うならまずクラス5までグループを成長させ、それから交流を行いつつライブさせなければOK
(不安#3はクラス5になると発生しなくなるため)

狙っていない要因でメンタル不調に陥ってしまった場合はすぐに『所属メンバー』からフォローに回るべし。復調ターンの直後は(おそらく)メンタル不調が発生しないので、その間にライブやクラスアップを実行して病む要因を誘導しよう。ただし『不安#2(交流)』を狙う場合は復調イベントでの交流でも不安が解消されてしまう点には注意

武道館予約失敗

各グループの3年目9月下旬コマンド後、武道館ライブを予約していなかった場合に確定発生。登場キャラはその時点で『交流回数が最も多いキャラ(覚醒は不要)』、交流回数が同値のキャラが複数いる場合は『最後に交流した相手』が優先される。このイベントを発生させると復調イベント以外でアイドルとの交流が出来なくなるため、必然的にこのイベントに出たキャラがバッドエピローグの相手になる

バッドエピローグ

武道館ライブを行わなかった場合の各グループ3年目12月下旬コマンド後に確定発生。登場キャラは『武道館予約失敗』のイベントで出てきたキャラと同じ。覚醒の有無や解散ライブを実行していたか否かなどは関係なく必ず発生する

友情イベント組み合わせ一覧(ネタバレ)

過去記事で触れていた組み合わせ一覧の完全版的な内容。おそらくイベント内にある選択肢は進行には無関係。括弧内はイベントの季節描写や制服の有無。あくまで我がプレイした上で得た情報なので信頼度はやや微妙。括弧がないヤツはたぶんメンバーと施設さえ揃っていれば無条件で発生する。

青天国 春 × 黒金 蓮(クリスマス)
玉城 杏夏 × 青天国 春 × 聖舞 理王(連休)
聖舞 理王 × 青天国 春
伊藤 紅葉 × 祇園寺 雪音
祇園寺 雪音 × 兎塚 七海
黒金 蓮 × 氷海 菜花(蓮の制服)
唐林 青葉 × 唐林 絃葉
唐林 絃葉 × 苗川 柔
氷海 菜花 × 薬師院 亜珠花(浴衣)
苗川 柔 × 唐林 青葉(柔&青葉の制服)
兎塚 七海 × 青天国 春 × 聖舞 理王 × 陽本 日夏(ハロウィン?)
陽本 日夏 × 兎塚 七海 × 梨子木 麗美
梨子木 麗美 × 山田 花音
ナターリャ × 南崎 湊
広瀬 実唯菜 × 琴森 愛莉
琴森 愛莉 × 南崎 湊 × 薬師院 亜珠花 × 東江 凪
南崎 湊 × 琴森 愛莉
薬師院 亜珠花 × ナターリャ
東江 凪 × 広瀬 実唯菜
風祭 朝陽 × 山田 花音 × 小紫 桃果 × 篁 響季(桜)
山田 花音 × 青天国 春
小紫 桃果 × 礼堂 月紬(桃果の制服/衣装発注が必要?)
篁 響季 × 風祭 朝陽

発生困難イベント個別攻略

我がメモリービューワー埋めをするにあたって最終盤まで残った/なかなか発生しなかったイベントをピックアップし、その発生方法や発生状況について共有しておく。あくまで我が調べた範囲の情報ゆえ信じるか否かは諸君ら次第である。

聖舞 理王:通常#1

メンバー:聖舞 理王
施設:休憩エリア
発生確認時期:理王加入1年目の7月下旬/理王加入2年目の1月下旬
その他条件:制服イベント

背景からし休憩エリアの強化は必須、更に制服イベントなので発生時期は『理王様を採用してから1年間(中学を卒業するまで)』に限定される1年目7月下旬と2年目1月下旬に発生を確認済み。一応イベント内会話で『期末テスト』が言及されるのでそのあたりの時期に発生?とはいえ後述のイベントに比べると充分発生しやすい部類。

狙う場合は『1年目に理王様を採用し、施設強化が解禁されたら休憩エリアのみ強化し発生を待つ』のがいいだろう。イムリミットは2年目の4月までなのでそれまでに発生しなかったら諦めよう。

伊藤 紅葉:通常#1

メンバー:伊藤 紅葉
施設:なし
発生確認時期:紅葉加入1年目の4月下旬
その他条件:制服イベント

たぶんノーヒントで発生させるのが無理ゲーなヤツ。制服イベントなので『紅葉を採用してから1年間(中学を卒業するまで)』に限定される上に、発生時期が春オンリー。そして春…というか年始は新メンバーの交流#1イベントが次々と自動発生してしまい、イベント枠がほぼ食われてしまう。よって通常プレイの範疇だと『2年目/3年目に紅葉を採用し、運よく他のイベントと発生が重ならなかったとき』に限り発生する可能性があるという激レアイベントと化している。
(そもそも年始は交流#1の自動発生を抜きにしても固定イベントが多く枠が潰れがち)

意図的にこのイベントを発生させる場合は『1年目に紅葉を採用したうえで、施設強化が解禁されても強化を行わず、そのまま春の時期を過ごす』といった手順が必要になる。1年目の施設強化は2月下旬に解禁されるのでそこで強化してしまうと自動発生の交流#1に確実に潰されてしまうのだ。それでも発生確率はだいぶ低い部類なので辛抱強く挑戦しよう。序盤なので『はじめから』で発生マラソンできるのは幸いである。

東江 凪:通常#2

メンバー:東江 凪
施設:録音ブース
発生確認時期:2年目10月下旬(通常#1は1年目4月下旬に発生)
その他条件:凪通常#1の発生後限定

制服イベントでもなければ時限イベントでもない。にも拘わらず何故か発生しない凪の通常イベント2。その答えは至極シンプルで『凪の通常#1が事前に発生している』ことが前提条件であるため。早い話が『ランダムイベント(通常#2)の発生にランダムイベント(通常#1)が絡む』という状態である。パワポケで見たぞこんなん。

友情イベントと違い1話目が発生したら2話目もセットで発生する…なんて都合のいいことはないのでとにかく発生を祈るべし。なお凪の通常#1と通常#2は共に発生時期が限定されておらず、通常#1に至っては施設ナシでも発生する

意図的に狙う場合は『1年目に凪を採用、友情イベントが発生しないメンバーで1グループ目を固め、録音ブースのみ施設強化を行いひたすら発生を待つ』といった感じになる。ただしランダム2連発生はいかにイベントを絞るにしても大変なので、サイアク通常#1が発生した時点でNintendo Switch Onlineのバックアップ機能を活用してもいいかもしれない。

兎塚 七海:友情

メンバー:兎塚 七海/青天国 春/聖舞 理王/陽本 日夏
施設:ダンス練習場/休憩エリア
発生確認時期:10月上旬(#1)/11月上旬(#2)/11月下旬(#3)
備考:春ゲスト#3/理王ゲスト#2/日夏ゲスト#1と同じ

FFFの2人とTINGSの2人という組み合わせで発生する友情イベント。まず4人揃えるという前提からして大変なうえ、まさかの時期指定まで(たぶん)ある。会話内容的に秋…ハロウィンの時期限定か。

このイベントが発生させづらいのは『他の友情イベントに枠を食われやすい』のが原因。というのもこの4人(主に春ちゃん)は友情イベントがかなり多く、そして本作は(中断されない限り)複数の友情イベントが並行して発生することはない。つまりは『ハロウィンよりも前の時期に別の友情イベントが発生→別の友情イベントが進行しているうちに発生時期を逃す』という流れである。

意図的に狙う場合はオーディションにおけるメンバー選出がなによりも重要イベント発生に必要な4人を確保するのが最優先なのは言うまでもないが、そのうえで4人との友情イベントを抱える杏夏・蓮・花音・雪音・麗美は採用しない。更にソレ以外のメンバーもイベントを発生させない組み合わせを徹底する…例えば青葉を入れたなら柔と絃葉は採用しない、実唯菜を入れたなら凪と愛莉を入れない…といった具合である。このイベント狙ってるときはショージキ詰みが存在するパズルゲームやってる気分でしたねぇ…。

やはり確実なのは『1年目オーディションで4人を揃える』こと。これなら発生チャンスが3回もあるうえ、1年目ならば他の友情イベントに食われる心配も減る。…とはいえ発生するかどうかは最終的には運。そもそもこの4人を揃えてる時点で理王様の友情イベント(プリンのヤツ)の条件も満たしてしまっているので、サイアクのパターンだとそっちにイベント枠を食われて発生しないケースすら考えられる。プリンに食われるとはこれ如何に。

風祭 朝陽:友情

メンバー:風祭 朝陽/山田 花音/小紫 桃果/篁 響季
施設:休憩エリア
発生確認時期:11月下旬(#1)/4月上旬(#2)/4月下旬(#3)
備考:花音ゲスト#2/桃果ゲスト#1/響季ゲスト#1と同じ

ラフダイの4人で発生する友情イベント。これまた4人揃える必要があるうえに(おそらく)時期指定のイベント。会話の内容的に『桜』がピックアップされているので#2以降は春限定。なお#2だと朝陽が制服姿で登場するが、朝陽は年齢的に制服イベントの時限を気にする必要はない。上述のハロウィンと違いこっちはラフダイ以外の友情イベント要員が春ちゃんだけなのでイベントを絞ったメンバー選出はあまり苦戦しないと思われるが、こっちはこっちで響季の友情イベントの条件を自動的に満たしてしまうし、更に言えば桃果はソロで友情イベントを発生させてしまう。確実に狙うならば『1年目オーディションで4人を揃える』べし。

 

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